人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aちゃんねる~ブログ出張所~

任天堂が稚拙な煽動で得たものは?

 ここ数回、任天堂の卑劣なWii販売手法について書いてきたが
どうやら多くの方々が同じように不信感を持っていたことが明らかになった。
まぁ、その方々が任天堂への不信感をわざわざ誰かにぶつけることもないわけだが
当ブログを読みよくぞ言ってくれたという思いなのだろう。
その気持ちはよくわかるし、スッキリしていただけて何よりである。

 では、今回のような任天堂の卑劣な商法がなぜ通用したのか、
なぜ多くの人々が騙されてしまったのか少々考えてみたい。
もちろんPS3が高いから子供に買い与えるのはWiiしかないのが実際で
買い与える親にしてみればゲーム機の特色など関係ないことだろう。
この時点でWiiの方向性が支持されたなど馬鹿げた寝言に過ぎないわけだが
レベルの低いマスコミ連中は何かと理由付けのためにリモコンを使いたがる。
まさに任天堂の思うつぼであり、罠にはまっているのだ。
もっとも、罠にはまっているのか任天堂の希望どおりの記事を書いているのか
それについてここで俺が確証を持って話すことはできないのだがね。ぷ

 さて、Wiiの発売から二ヶ月経過したわけだが
この間Wiiは品薄状態を意図的に作られ、売れている印象を消費者に植え付けた。
こういう品薄商法は消費者に購入をせかすものであり、よくあるものだ。
しかし、今回のWiiについてはこれに加え勝ちハードの雰囲気を出している点が
従来の売り方とは違うと考えられる。

 まず、WiiというGCレベルの性能しかない糞商品を
GCの実売価格の三倍にもなる25,000円というぼったくり価格で買わせるため
任天堂は商品そのものではなくイメージで勝負することにした。
思い出してもらいたい。
Wiiでイメージするのは白、それも本体の白ではなく
店頭のPOPや雑誌広告、Webサイトでの画像に共通して背景の白である。
白と水色で非常に爽やかなイメージを与えているのだ。
実際にWiiを部屋に置いたときあのイメージとはかけ離れたものになるのだが
とにかく背景の白を強調して現実感を徹底的に排除し
イメージで消費者を麻痺させようと意図されているのだ。
これにより消費者が実際のプレイ環境を考え購入をやめることがないようにし
また品薄状況も加わって買い急がせる流れを作り上げたのである。

 次に、まったく関係のないNDSの成功を利用したことが挙げられる。
本来携帯機であるNDSとWiiは別物なのだがそこは任天堂、
とにかく儲けたいのでぼったくり価格のWiiを売りたくて仕方がない。
そこでNDSの力を借りることにしたのである。
任天堂はNDSの二画面やタッチパネルと言ったデバイスが
「脳トレ」に代表される、誰にでも遊べるソフトを生んだことを利用し
Wiiでも誰でも遊べるソフトとしてWiiスポーツを提示した。
しかし、考えてみて欲しい。
Wiiスポーツは本当に誰でも遊べるソフトなのだろうか。

「脳トレ」に代表するタッチパネルで文字を入力するソフトは
たしかにNDSでしか実現できないし、内容も誰にでも楽しめるものだ。
しかし、Wiiスポーツは誰にでも遊べると言えるだろうか。
そもそも、リモコンを振って操作できることが「誰にでも遊べる」と定義されるなら
決まったボタンを押すことも同様に「誰にでも遊べる」ということにならないだろうか。
「Wiiだから誰にでも遊べる」わけではないのである。
また、ハード的な面でもイメージ先行となっているのは明らかで
テニスで現実に即したスイングをしようが手首で振ろうが結果は同じである。
つまり、プレイヤーの操作をまともに反映していない。
操作しているつもりになっているだけで、実際は曖昧に処理されており
なんとも醒めてしまうではないか。
しかし、紛れもない事実である。

 こういった一連のWiiに関する情報を見ていくと
よくぞここまで悪知恵をしぼったものだと感心さえしてしまう。
そして、任天堂がWiiを売るために行った活動は一種の煽動であろう。
CMを大量に投下し、品薄感を演出し、実物を店で遊ばせず、
店頭ではイメージ画像のPOPで購入の障壁を排除する。
まさに勝ちハードであることをアピールしながらの登場ではないか。

 昨今、勝ち組だの負け組だのという言葉がよく使われるわけだが
まさに「Wiiが勝ち組ですから買ってくださいね」と言っているに等しいのだ。
糞商品でありながら勝ち名乗りで発売しそれを既成事実に仕立て上げる。
何とも酷く、稚拙な煽動ではないだろうか。
しかし消費者はそれにまんまと引っかかってしまった。
それはやはり勝ち組になりたい、負け組はもうたくさんだとの思いからだろうか。
しかし、Wiiを買わされた消費者は見事なまでに負け組である。
所詮商売、メーカーと消費者は常に綱引きをしているに過ぎず
任天堂が莫大な利益を上げている以上消費者が糞商品を高く買っているのだ。
それを認めたくなくてPS3が売れていないと必死に騒ぐWiiユーザーを見ると
俺は大変残念な気持ちになるのです。
負け組が騙されたことを認めたくなくて必死に売り上げを盾にPS3を叩く・・・。
Wiiを買ったユーザーは任天堂に騙された負け組という事実から目を背け・・・。

 思い出してほしい。
昔任天堂がGCで苦戦していた時代のソフトはどうだったか。
ピクミンは素晴らしいゲームだった。
逆に圧倒的に勝利したPS2でピクミンより優れたゲームがどれだけ出ただろうか。
そう考えれば現状のWiiが商品力で勝負することを放棄し
稚拙な煽動によって負け組消費者に売りつけられただけなのは疑う余地もない。
Wii購入者は煽動されたのである。そして今何を思っているのだろうか。
任天堂は彼らがWiiを買って良かったと思えるソフトを提供するべきだ。
しかし、その気配は依然感じられないままである。
by asukesama | 2007-02-04 08:40
<< 金がすべてですか? すでにハード末期レベルのWii >>



360の静音化はまだかね。

by asukesama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31