人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aちゃんねる~ブログ出張所~

Wiiの不甲斐なさに失笑が漏れる

 Wiiの不甲斐なさにゲームファンの間で失笑が漏れている。
それもそのはず、初期ソフトのWiiスポやゼルダ以外サッパリ売れていないのだから。

 今年に入って任天堂はエキサイトトラックやファイアーエムブレムを投入。
結果は大失敗で、ゲームの内容を語る以前に買ってさえもらえない有様だ。
この状況は最悪のもので、サードのソフトは一切の例外なく無惨に散っている。
なぜここまで危機的状況に陥っているのか、考えてみよう。

 まず、Wiiが売れた理由は何なのか。
これはWiiスポーツの目新しさをCMで誇張し、店では遊ばせないことで
いいイメージだけを消費者に押し付けた詐欺的商法によるものである。
このことは何度も説明してきたのですでに理解していただけてるだろう。
さらに、Wiiは周囲の人々との話題の共有目的で買われている面が大きく、
当然話題を共有できないソフトは物色の圏外となる。
これがWiiスポーツしか売れない理由だ。
ゼルダやワリオは知名度があり、また初期タイトルだったのでライバルが少なく
すぐWiiスポーツに飽きたユーザーに押し付けることができたが
内容を理解して買ったわけではないのですぐ放り出してしまっただろう。
そしてWiiのソフトを購入しても楽しめないとわかったユーザーは購入をやめる。
それがいまだにWiiスポーツだけが売れ続けるWii市場の実態なのだ。

 これからWiiはどこへ向かうのだろうか。
Wiiスポーツだけが一人歩きし、他のゲームがサッパリ売れない。
おそらく任天堂はペーパーマリオやあたま塾で大々的にCMを流し、
ユーザーに次はこれを買いなさいと指令を出すのだろう。
そしてユーザーはその指令に従いペーパーマリオやあたま塾を買う。
まさに受動的、洗脳された信者そのものである。
トップシェアを誇る企業というのは往々にしてこのようなコントロールを行い
本来の商品価値以上に売り上げを達成しているものである。
トヨタにしても、車の善し悪しなどわからない連中に安心感で売りつけているように
任天堂もゲームのことがさっぱりわからずリモコンを振って遊べれば
そこにゲーム本来の楽しさなどなくても楽しめてるつもりになる一種の痴呆、
そういった類の連中から金を巻き上げているのだ。
そんな馬鹿なユーザーにあたま塾だのと知育ソフトを出すのだから
ユーザーをしっかり管理しているではないか、そんな思いはあるのだがなんとも・・・。

 馬鹿を騙し、コントロールする企業が勝ち組になるのは事実だ。
しかし、そんな企業をありがたがり、そんなレベルの低いゲームで遊んでいる奴に
ゲームのゲの字も語ってほしくないというのが俺の正直な思いである。
卑劣企業任天堂はいつまでこのような卑劣な商売で人を騙し続けるのだろうか。
そこに良識や誠意はない。心を失った任天堂の迷走はこれからも続くだろう。
Wiiではまともなゲームは作れず、今の任天堂にはもはや何もできないのである。
いつまでゲーム作りから逃げるのですか?
いつまでゲームもどきで誤魔化すのですか?
そんなにSCEが怖いのですか?
任天堂の崩壊はスピードを上げ始めている。
by asukesama | 2007-03-10 08:37
<< Wiiスポーツに負けるゲームは... マリオギャラクシーへの不安 >>



360の静音化はまだかね。

by asukesama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31