人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aちゃんねる~ブログ出張所~

新型360の噂についての見解

 さて、最近ネット上で飛び交っている話題のひとつに360の新型の噂がある。
それについて俺がコメントをするならば「おそらく新型はある」程度だ。
PS3がソフトを充実させ値下げも視野に入れているのが明らかなのだから
360がこのままじっとしていると考えるほうがおかしい。
ましてサードがPS3と360でのマルチ展開を進めるのだから
改良していかなければPS3に差をつけられる一方なのだ。
が、それも海外市場での話であって日本ではどうか。

 すでに何度も言っているが、先日のデビルメイクライ4のマルチ化発表で
360の日本市場は事実上崩壊した。
結果的に360独占タイトルの減少を明らかにしたあの発表は
日本でのPS3勝利を決定させるに十分だった。
今後、360の日本市場は完全に海外市場のおまけとなり、
海外市場で売れたゲームが細々と発売される場として
一定水準の評価は受けつつも規模拡大はまったく見込めないだろう。
新型360は、現状の爆音ドライブがまともなものに変更され
HDMI端子が搭載されるぐらいの変更しか加えられず価格は29,800円程度。
登場時期は秋以降で、それが360の最後の盛り上がりになるだろう。
俺はそう見ている。

 なお、誤解されがちだが俺は360を否定しているわけではない。
360でいいゲームが発売されてきたことは俺が一番よく知っているつもりだ。
しかし、いいゲームがあれば市場が拡大するとか
そういった単純なものではないことは理解していただきたい。
もちろん、360が日本市場で終わったからといって発売済のソフトが価値を失うわけもなく
ただ360が日本市場において将来性を失っただけである。
発売されたゲームを楽しむユーザーにとって特段影響があるとは思わない。
by asukesama | 2007-03-24 08:13
<< ゲームをやめてテレビ放送を見ようぜ データでみるゲーム市場 >>



360の静音化はまだかね。

by asukesama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31