Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

 このシリーズは初めて買った。
マリオカートが出たので一度売ったNDSを再び購入したわけだが、
ソフト一本のためにハードってのは損した気もするのでDOA4の延期を機に同日発売のこのゲームをチョイス。

先に感想を言ってしまうと目からウロコ。
へぇ、こりゃ売れるのもわかるわっていうかね、どうせライトユーザー向けの単純なゲームなんだろって思ってたんだが
ペンで書いたりピアノを弾いたり音声で答えたりと、トレーニング内容自体は目新しいものじゃないんだけどNDSでやるとこうもバッチリ合うもんかねと。

NDSユーザーにはこのゲームを推奨する。買ってみろ。
[PR]
by asukesama | 2005-12-30 07:40

DOA4発売!

 Xbox360の大本命ソフト、DOA4が発売された。
早速俺も購入しご自慢のハイビジョンテレビにその映像を映し出したわけだが・・・

凄い!
キレイ!
質感がスゴイ!
でもキャラのモデリングはもう一寸進化できなかったのかよ。

こんな感じだ。
コスもいくつか出してみたが、DOAUと同じようなのもチラホラ出てきているので
あんま使われなかったコスはなくして新しいのにしてくれりゃあ良かったのにと思った。
DOA4のために360を買うべきかと聞かれたらそうでもないよと答えるが、
ハイビジョン画質でDOAをやりたいならば買って後悔することはない。迷わず買え。

つーかね、キャラの乳がみんなややデカくなっているの。
でね、エンディングムービーがベタなお色気路線なの。
でも、これはこれでありですよ。ふふ
[PR]
by asukesama | 2005-12-30 07:31

クリスマス商戦を終えて

 何も言うな、売れるわけがないだろう。

事実上一般層にアピールできるのはリッジレーサー6だけ。
こんな状態でどうやって4万円弱もするハードを売るんだ。
DOA4?
格闘ゲームはもはやゲーおたしか買わないよ。
すべてがお粗末、すべてが終わりを迎えたかのようだ。

リッジ6はよくできている。
ハイビジョン画質でのリッジレーサーは俺に360を買ったことを後悔させなかった。
DOA4も間違いなくよくできているだろう。
ハイビジョン画質でのDOAも俺に360を買ったことを後悔させないだろう。

でもそれだけじゃいけない。
いや、それでいいのかもしれない。
PS3が次世代ハードと決まれば消費者は二台も新ハードを買わなくて済むんだからね。
[PR]
by asukesama | 2005-12-25 11:42

Xbox360はすでに終了

 Xbox360がすでにお通夜だ。
せっかくハイデフエンターテイメントなどと盛り上げてきたのに新型情報の漏洩ですっかりメッキがはがれ、もはやいつ出るかわからない坂口RPGをアピールするしか打つ手がない。
元カプコンの岡本氏が広告塔となり、業界のクリエイターが集結するなどと話していたのも今や懐かしい夢物語で
現実には水口氏のN3もナムコのフレームシティも春まで延期されてしまった。
ハード発売日に間に合ったのはリッジとニードフォースピードだけと言ってもいいようなお粗末さで、いったい誰がこんなハードを買うというのか。
情報によると、ハードは発売から二日間で5万台程度の売り上げ、ソフトは合計でも5万本を割っているという。
大本命のDOA4が発売され年末年始を経てもハードは10万台程度であとは冬眠するしかない。

なぜこんなことになってしまったのか。考えてみても弾不足としか言いようがない。
新型の情報が洩れたのは想定外だったとしても、その後の対応のまずさやそれをはねのけるだけのソフトがないのだから挽回しようがない。
1月にゴッサム3が出るがこれでハードを売るのは厳しいと言わざるをえないし、その後のラインナップはすでにハード末期の様相を呈している。
これから360を買うのはリッジ6、DOA4、ゴッサム3のためだろうが、そもそもそんな連中はすでに購入しているのだから売り上げの伸びしろはあまりに小さいわけで
しかも360が冬眠を開始した頃PS3の情報が公開されるのは明らか。
喩えるなら冬眠で地中に潜ったら地表にアスファルトをかぶせられるようなもの。どうやって出てくればいいのだ。

もう無理です。あぁ間違いなく無理なんです。
でも、ハイデフ体験が出来るのは現状360だけ。PS3までの繋ぎで買うなら悪くないと俺は思うよ。
[PR]
by asukesama | 2005-12-18 12:27

冷やし玉一丁

 最近寒いね。朝なんか酷いものですよ。

酷いと言えばマイクロソフト。
新型360の件ではすっとぼけた否定をし、逆に確定感を前面に出してしまっている失態ぶりで目も当てられません。
あぁ俺の360は偽物なのか・・・
池に落とせば変なのが出てきて「おまえが落とした360はHD-DVD搭載か、それともDVD搭載か・・・」などと聞いてくれないかと思うわけですよ。
いやいやもうね、ほんとなんだかなーって感じでね。

俺自身はそれほど、というより全く影響ないんだよね。
リッジ6、DOA4、ゴッサム3のために360買うのはどうかと迷ってたぐらいだし、
最悪その3本しか気に入らなかったとしても飽きた頃全部まとめて本体ごと売れば買値との差額で元は取れると思った。
PS3より早く楽しめるわけだからな。
ただ、今回のあまりに早い新型情報漏洩は迷っている消費者にPS3待ちを決定させるにじゅうぶんな力があったと思う。
今度は新型360とPS3で迷うんじゃないかと思われるかもしれないが、
こんなことがあった以上360はもう売れないし、売れてない360がHD-DVDを搭載したところで何も変わらない。

PS3の不戦勝、そんな次世代ハード戦争になりました。合掌
[PR]
by asukesama | 2005-12-17 10:07

何か知っているファミ通

ファミ通.com

>これまでの報道を"いまのところありません"という言葉で否定した。
なにか知っているとしか思えない記述。
MS自身のあいまいな否定、フロムソフトウェアのHD DVD発言、ファミ通のこれ。
HD DVD機の早期登場は事実のようだ。

こんなことがあるなんて信じたくないし、新型が出ても俺は買わないよ。
せっかくの新ハードでいい気分になっていたのに非常に残念だ。
[PR]
by asukesama | 2005-12-15 15:56

ん?これはどうしたことか???

 フロムソフトウェアの谷口氏の話。
http://g-tsuku.tsutaya.jp/?eid=3057

以下引用

先日発売となったX-BOX360と来年発売されるPS3。
これらがハイデフ対応である事はお伝えした通りですが、
同じハイデフ対応機種なのにメディアが異なります。

それが、現DVDの後継となるHD-DVD:X-BOX360と
互換性は無いが大容量が魅力のBlu-ray:PS3なワケです。
今回はこれらの違いについて簡単にお話しようかと

HD-DVD(High Definition DVD)
 現DVDの後継といった位置付けで片面1層で15GB、2層で30GBの記憶容量を有している。
 (書き換え可能版は、更に容量が多いらしい)
 後継をウリにしているくらいなので現DVDとの互換性は高く、
 すでにDVD開発で培った技術を活かせる事から対応機種の開発コストを抑える事が可能らしい。
 DISKを取り巻く【環境】に重点を置いたと言えるかもしれません。

Blu-ray Disk(ブルーレイ ディスク)
 Blu-rayの場合はHD-DVDとは真逆で既存機器は全く使えません。
 ただし何と言っても容量の多さが魅力で、
 現時点でも片面1層で27GB、2層で54GBと多少のリード中。
 将来的には1枚で数百GBものデータに対応する予定になっており、
 今後の大容量化を考えると将来性が高いと言えるでしょう。

一時期はこの次世代規格が統一されるかも!?なんて話がありましたが、
今はビデオのVHSとβ状態。(つか、最近だとβを知らない人もいるとか)
規格が統一されるまではこの状況から目を離せません。

『早く決めてくれよ!』

なんてる人がいるかもしれませんが、まぁ落ち着いて(w
ビデオデッキが安く高性能になったのは、
VHSとβの争いがあったからだという事実もあります。
この2つの規格がどうなるか一緒に見届けようではありませんか、谷口でした。

以上引用終わり


どういうこと?
360はDVDのはず。なぜ?なぜ?
[PR]
by asukesama | 2005-12-15 15:48

新型Xbox360登場に恐怖するユーザーへ

 Xbox360に関する情報はいまだ公開されていない。
こういうとき素早い対応をしないのは本気さが足りない証拠であり、今回も日本市場への関心のなさが証明されてしまった。

もしHD DVD搭載360が発売されたらせっかく買った360がダメになってしまうのか。
そんなことはない。
HD DVD版とDVD版。現ユーザーは後者のソフトを選択すればいいのだ。

もっとも、そういう状況になったとき俺は既に本体の買い替えを完了しているわけだが。
[PR]
by asukesama | 2005-12-15 12:11

Xbox360のHD DVD搭載版の噂

 その情報は突然飛び込んできた。
ファミ通のフライング情報を見ようと糞サイトを訪れたところ、360のHD DVD搭載版が来年にも出るという。
すぐに2chで確認したが360関連スレッドはすでにその話で持ちきりだ。

なんだこれは、マジなのか?

そもそも新聞にこの件が掲載されたのがことの発端らしく、まったくの嘘情報とは言いきれない。
が、現時点での俺の判断は「HD DVDディスクに収録された映像ソフトが視聴できるだけ」で、「360用のゲームがHD DVDで供給されるわけではない」ということだ。
DVDとHD DVDの容量差は5倍程度だが、DVDに入らなければディスクの枚数を増やせばいいだけのこと。
そもそもHD DVDの容量をフルに使うものがすぐに出るとは考えにくい。

今回の件は新聞社の勘違い記事との見方が大勢を占めるだろうが、あえてこの時期に掲載したのに意図的なものを感じる。
あえて言う必要はないが、誤報に見せかけた情報操作だと感じている。
[PR]
by asukesama | 2005-12-15 10:50

Xbox360への不安

 これを見てほしい。
海外でのXbox360本体の不具合を受け、日本での発売に備えて修理、交換対応を発表している。

要するに・・・不具合はある。
ババ引いたら報告するぜ!
[PR]
by asukesama | 2005-12-08 20:26



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31