Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

360の意外な動き

 PS3の発売が延期され、今後の動きにわずかながら注目が集まる360だが
ここのところ意外な動きとなっていることに気づいているだろうか。
360とPS3で同タイトルが出ると思われていたが
現状では360とPS2で同タイトルが発売されているのである。
もちろん360版はグラフィックが強化され、5.1ch対応など
ハード性能によるグレードアップも実際の性能差ほどではないが施されている。
コーエー、コナミなど先代Xboxで早々に撤退したメーカーの動きではあるが
より綺麗な画面、臨場感のある音でゲームを楽しみたいユーザーには
360を購入するメリットがあると考えられる。
実際、ハイビジョンテレビでPS2の映像を表示すると画質が劣化するので
360をPS3までの繋ぎとして活用するのは画質にこだわるゲームファンとして
じゅうぶん考慮したい選択肢の一つだと俺は思う。
[PR]
by asukesama | 2006-03-17 07:41

ファイナルファンタジー12

 16日、ファイナルファンタジー12が発売された。
大幅に発売が延期された経緯があり新鮮味は薄れたものの
ナンバリングファイナルファンタジー最新作として200万本の売り上げが見込まれている。
しかし、発売日は全国的に天候が悪く有名量販店での動きもかつての勢いはない。

俺も発売日数日前から急激に購入意欲が盛り上がったが
結局買わずに様子見を決め込むことにした。
年内には完全版が発売されるだろうからそちらを選択するのもありだろう。
[PR]
by asukesama | 2006-03-17 07:15

PS3発売延期発表

 15日、PS3の発売が11月初旬に延期と発表された。
春発売が到底不可能なのは周知の事実であり、
今回ようやく延期が発表されたことでSCEの殿様商売ぶりが改めて認識された。
また、ハードディスクの標準搭載についても明言を避け、
最終的な仕様が未だに決定していないお粗末な状況を露呈。
PS3への失望、不満をよりいっそう強めることになった。
一部の無知で能天気なゲーおたは今回の発表で期待を高めたようだが
PSX発売までの経緯を知っていれば製品版がハード、サービスともに
現状の期待値を下回る可能性が高いのは明白であり喜べる状況ではない。
今後はPS3を買うため360をスルーしたゲームファンが360購入に動きそうだが
すでに時期を逃した感が強く、限定的な動きに終わるだろう。
[PR]
by asukesama | 2006-03-17 07:10

ポーション

 FF12のCMは見てないのにポーションのCMは見た。

何の話かというとポーションという飲み物がサントリーから発売されたことで
もちろんFFのあれをイメージした商品。
コンビニで青く目立っている瓶があればそれに違いない。

で、飲んだ。
あんま美味くなかった。


                                         終了
[PR]
by asukesama | 2006-03-08 20:12

FF12を忘れていませんか?

 いまやゲームと言えばニンテンドーDS状態なわけだが
今月16日にはRPGの代名詞であるファイナルファンタジー12が発売される。

そんなことわかってるよと思った奴もいるだろうが
なかには忘れてた奴もいるんじゃねーかな?
そう、今回のFF12はとにかく盛り上がっていない。
まるでスクエニが宣伝をわすれてしまっているかのように。

ファミ通を見てもたしかにFF12は掲載されているが扱いがあまり・・・
何かこう、数年に一度のお祭り感がない。
ニンテンドーDSの人気にかなうはずがないと諦めているのか
スクエニもあまり自信がないんじゃないかと思ってしまうような押しの弱さ。

なんなんだろう。ちょっと気になる。
[PR]
by asukesama | 2006-03-02 18:48

N3体験版

 えー、年が明けてからというものとんと音沙汰のないXbox360ですが
皆様まだ覚えてらっしゃるでしょうか。
そうです、昨年マイクロソフトが出したゲーム機ですよ。
まずはそこから思い出してくださいね。

で、360の目玉ソフトになる予定だったナインティナインナイツという
口にするとややこしいタイトルのこのゲーム、
簡単に言えば無双シリーズな群衆アクションで3/1から体験版を配布中。
今回もらってきたので感想を書いてみようと思う。

 インフィかわゆい。

困ったことにこの体験版、あんま完成度が高くないんだわ。
口パクが合ってなかったり(このまま出すのか?)、敵が弱すぎたり、
デモでビミョーに動きがガクガクしてたり効果音が取ってつけたようだったりとか。
かなり前の開発中バージョンをいまさら出してみましたって感じで
まぁ雰囲気は感じ取れるので360ユーザーはやってみてもいいかと。
ただ、もらうのには条件があって、360関連商品の購入か予約が必要。
まぁ何もなしでくれる店もあるかもしれんのでそういうところを探してもいいかな。

この体験版のおかげで無双エンパイア買わずに済んだな、俺は。
[PR]
by asukesama | 2006-03-02 18:39

ニンテンドーDS Lite購入

 全国で品薄中のニンテンドーDS Lite。
旧型も年明け以降長期的な品薄が続いているが、それに輪をかけて人気のLite。
ゲームショップでは長蛇の列。ネット上でも購入のため激戦が繰り広げられている。
が、そんなLiteも俺にかかれば発売日購入もたやすいわけで早速感想を述べておこう。

 まず本体の質感が圧倒的に良くなった。
サイズもちょっとした手帳程度で、持ち歩くにもまったく気にならないレベルに。
液晶の品質も良くなり発色も鮮やかで、ボタンもやや大きくなり、
アクションゲームには不向きだと思われた旧型から改良されている。
ただ、スピーカーの品質がややさがったような気がしなくもない。
これは旧型が手元にないので確認しようがないので俺の思い込みかもしれん。

えーっと、他に何言えばいいんだろう。
あぁ、タッチペンがちょっと太くなって持ちやすくなったよ。
えーっと、えーっと・・・

結論。
旧型ユーザーは買い換えて。マジで
[PR]
by asukesama | 2006-03-02 18:28



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31