Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MOTHER3

 ( ´Θ`)σ 今回はMOTHER3の話をするよぉ。
お手元にファミ通5/12・19号があればなお理解しやすいお話。

ファミ通にはカービィやスマブラを手がけた桜井氏のコラムがあるんだけど
そのコラムが興味深い内容になっているねぇ。
「MOTHER3のプロット、言わばゲームの内容を文章で見たら
今までのシリーズよりちょっぴり辛口だがとてもおもしろかった。
しかしゲームとしての収まりが悪く、おもしろい原作のゲーム化のようになるのでは。」

そして月日は流れゲームが完成し、先日ようやく発売されたわけだけど
ネットに溢れた感想を見るかぎりでは桜井氏の予感が的中したようだねぇ。
最近のFFのストーリーがまったくおもしろくなくてクリアしても何も残らないのは
ゲームとしての収まりを考慮した結果だと納得すればみんな幸せになれるよぉ。
[PR]
by asukesama | 2006-04-29 14:49

Wii騒動

 ( ´Θ`)σ 今日は朝からWiiの話題で持ちきりだねぇ。
ハードの蔑称を決めるのが大好きな知的水準の低いお子様たちは
早速しょんべんと呼ぶことにしたみたいだよぉ?
なんでもWiiは海外ではしょんべんとかの意味がある言葉だそうで
普段はトロいくせにこういう発見だけはやけに素早かったりして
俺などは油断してるとつい感心させられそうになってしまうよぉ?

それはさておき昨日発売されたテトリスDSが好調な売り上げらしいねぇ。
いまさらテトリスってのもどうかと思うけどもやはりやはりの実力発揮。
しかし、NDSってのはどのハードで出しても売れる任天堂定番タイトル以外は
脳トレやテトリスぐらいしか求められてないんじゃないかと思うんだよねぇ。
任天堂はNDSでタッチジェネレーションと謳いタッチパネルをアピールしていたけれど
世間的には安い電子手帳ぐらいの感覚で捉えられているのかもしれないねぇ。
これからワンセグカードが発売されればますますその傾向が強まるけど
便利なことはいいことなのでそういう方面では応援していきたいと思うよ。
[PR]
by asukesama | 2006-04-28 11:57

レボリューション→Wii

 ( ´Θ`)σ 任天堂の新ハードの名称がWiiになったねぇ。
俺などはE3まで正式名称の発表はないと思ってたから
話が急すぎてワクワクする暇もなかったよ。
突然の発表じゃもったいつけられないし立派な機会損失だと思うよぉ?
NDSのときPSPの価格発表の直前に15,000円をぶつけたあのしたたかさがなくて
ちょっと任天堂に危うさを感じたりもするんだけど自信があるのかな?
まぁPS3がWiiと直接対決する構図はあまりイメージできないからねぇ。

さて、Wiiだけどソフト面ではなぜかテクモが張り切ってるんだよねぇ。
ぎゃるげ系ゴルフゲームをローンチで発売すると明言しているし
テクモの定番ゲームと言えば零シリーズやギャロップレーサーがある。
Wiiのあのコントローラの使い道として、零だったら懐中電灯とか
ギャロップレーサーだったらムチ打ちの動作に使うとかね。
いい感じの使い道が想像できるもんだが、じゃあそれがアリかと言えば・・・?
たしかにWiiコンで体感ゲームを実現すれば新ハードならではの楽しみができる。
けど、そんなに身体動かしてプレイするのってだるいじゃん。
体感もできるし、従来ゲームのようなプレイスタイルもOK?
それって革命と言えるのかな?
もちろん楽しみ方の幅を広げるのがNDS以降の任天堂ハードなんだけど
最初ちょっと体感プレイを試してあとは今までと同じってことになっちゃダメだよね。
クリアまでWiiコンでの体感プレイで到達するようなゲーム、
そんなゲームがないとWiiはただ性能の低い安かろう悪かろうハードになってしまうねぇ。

と言いつつも俺の心配が杞憂に終わることを祈っているよ。
NDSは二画面、タッチパネルでゲーム性を創造できたとは言えないから
今度は頑張れ任天堂。
でもいつもの定番とワリオ出してサード潰しちゃうんだろうねぇ。合掌
[PR]
by asukesama | 2006-04-28 07:54

( ´Θ`)σ

( ´Θ`)σ 今後このブログではこの顔文字を使っていくよぉ。

執筆者の顔が見えるブログ、さすが俺。
[PR]
by asukesama | 2006-04-27 18:30

ブログの方針変更

 常々思ってはいたがこのブログは更新が少ない。
俺が言いたいことがあるときだけ更新しているのが実情なので当然ではあるが
これではあまり意味がないように思う。
さらには2chでの俺の発言を読み逃した奴に読ませる議事録的な使い方も
現在まったく忘れられているありさまだ。
今後は更新頻度を上げるためネット上に落ちているものをつまんでいくブログにする。
楽だしね。
近々始めるよ。
[PR]
by asukesama | 2006-04-27 17:15

どうする?アイフル~

 ベタですまん。そうジロジロ見るな。

で、今回はアイフルのお話。
なにそれ、ゲームと関係ないじゃんと思うかもしれんが俺は美沙子が好きだ。
LOVE。
つーか、今よりアイフルの頃のほうがさわやかでいいなーとか
まぁそんなどうでもいいことを思ったりもするんだけどね。

というわけで一ヶ月ぶりの更新完了です。ちんぽ
[PR]
by asukesama | 2006-04-17 08:48



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30