Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2006年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PS3の価格を再考する

( ´Θ`)σ お久しぶりだねぇ。
前回の更新からえらく日が開いたが、その間特にニュースもなかったけれども
俺の中ではちょっとした変化があったよ。
今回はそのお話。

 で、その変化とは何かと言えばPS3の価格である。
「なんだまたその話題かよ、高いよね。それがどうかしたか?」
おまえらの声が聞こえてくるようだが、今回の俺の意見はこれだ。

実はPS3の価格って妥当なんじゃないの?

いやいや、そんな顔をするな。これはわりとマジメな話である。
「ゲーム機に6万円のどこが妥当やねん!」
またしてもおまえらの声が聞こえてくるようだがまずは俺の話を聞いてほしい。

おまえらはゲーム機に6万円は高いと判断している。それは俺も同様だ。
過去の歴史を振り返ってみてもゲーム機に6万は考えられない。
もちろんそういったハードがないわけではなかったが、
それは何らかの付加価値があっての事。
PS3に6万円は高いと思うのはこれまでのPSシリーズを見ていれば当然だろう。
しかし、PS3というハードをもう一度思い出してもらいたい。
本当にゲーム機だろうか。

PS3はゲーム以外に何ができるのか。
まずはブルーレイディスクの再生機能だ。
ブルーレイ再生機が10万円でありながらPS3は6万円である。これは安い。
次にネット機能がつく。
もちろんこれは360で言うLiveと同様だと思われるので独自性はないし
360の売り上げを見る限りBD再生機能ほどの価値を持たないだろう。
しかし、他機種にあってPS3にないというネガを潰していることは間違いない。
こう言うと「ゲーム機じゃなく総合家電と言いたいのか?」と言われそうだが
それは今回の話の一部に過ぎない。
では、俺はPS3が機能に対して割安だから妥当と言ってるのか。
そうではない。

 昨今のゲーム市場を見ればわかるようにPS2ソフトの販売は低迷している。
FF12でさえ数ヶ月で投売り状態、他のゲームも悲惨な販売本数である。
ユーザーのゲーム離れは進み、NDSのお手軽ゲームばかりが注目されるなか
いくら高性能なPS3を発売したところで普及は見込めないのが現状だ。
はっきり言えば、PS2の頃とは市場環境がまったく違うのである。
PS2の頃のように消費者が強くゲームを求めているならば
4万円で発売し一気にシェアを獲得する方法が有効だった。
ハードを赤字で売ってもユーザーは次々とゲームを購入する。
ハードの赤字をソフトで回収。
それがソニーのやってきたPSビジネスだが今回はそうはいかない。
ソフトを買ってくれる見込みがなく、ソフト自体もすぐには揃わない。
そんな状況で大赤字のままハードだけ売るのは自殺行為であって
そもそもゲームを買わなくなったユーザーにハードを大赤字で売る理由はない。

結果、PS3は予想外の高価格での発売が決定したのである。
これまでのゲーム機としてのビジネスモデルから脱却し、
ハードを大赤字で販売し一気に普及させる力技ではなく
価格なりの価値があると判断した消費者に売っていく。
これによって初期の赤字を大幅に抑えることができ、ユーザーも選ばれることになる。
ゲームしか頭になく、しかしゲームに6万円も払えるかというユーザーは淘汰され
6万円でもPS3でゲームをやりたいヘビーユーザーや
6万円も払ってゲームをやりたいわけではないがBDに魅力を感じるAV派ユーザー。
そういったPS3の高性能を活用したい選ばれたユーザーによってPS3は立ち上がる。
こうしてみると選択されたユーザーによるPS3のスタートのために
俺は6万円払ってもいいんじゃないか、そう思えてきたのである。

が、そういったユーザーだけで市場が成立するのかと疑問を持たれるかもしれない。
もちろんそんなことはわかりきった話である。
PS3は段階的に普及していく。
それはPS3を活かすためのハイビジョンテレビの普及、
PS3自体の製造コストの削減、
PS3ソフトやBDソフトの充実。
これらを見ながらソニーがいつ本格普及をさせるか判断すればいいだけの話だ。
それまで待てば安く買える。待たなければ余分に金を払う。それだけのこと。
そう考えるとPS3の6万円はPS3が成功するための条件であり
この価格でスタートすることは妥当だと判断できるだろう。

なお、PS3の60Gモデルは7万円台半ばになると予想されているが
現実的な面で当初は20Gモデルで全く問題ない。
本格普及に向けて値下げが発表されれば買取価格が下がらないうちに売り抜け
新モデルに買い替えるのが賢明なことはPS2での型番変更の歴史から明らかだ。
[PR]
by asukesama | 2006-07-28 12:36



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31