Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GTHDはダウンロード販売?

( ´Θ`)σ 今回はGTHDについて考えてみようかねぇ。

まず、12月の発売が大丈夫なのかってことだけど今までの常識だと無理だろうねぇ。
年末ギリギリに出すにしても、未だに発売日の確定がないのは不自然だ。
もっとも、Wiiの発売が12/2に控えていることもあって
そこでの来店客に対してPS3でGTHDが出ることをアピールしたいのかもしれないが
残念なことにPS3は本体が出荷できていないばかりかGTHDは体験版である。
普通ゲームは完成形で遊びたいもの。
コースは二つしかありませんと言われればいくら安かろうが売れはしない。

ここでソニーはどうするか。
答えは簡単、ダウンロード販売である。
ネット機能を活用するのにGTHDほど適したソフトはないだろう。
人気はあるが未完成品ゆえに店頭には並べづらいGTHDも
ダウンロード販売ならば何の問題もなく発売できるのだ。
しかも、パッケージ費用や流通コストが省け、ネット接続ユーザーも飛躍的に伸ばせる。
さらにはダウンロード購入を経験させることで課金への抵抗も減らすこともできるのだ。

俺に決定権があればGTHDは間違いなくダウンロード販売する。
もちろんダウンロード販売だけではなくパッケージ版も遅れて発売し、
ネット環境のないユーザーなどにも配慮を怠らない。

GTHDのダウンロード販売はWii発売とほぼ同時期に発表される。
俺はそう読んだ。
[PR]
by asukesama | 2006-11-25 12:20

Wiiの予約が好調らしい

 ( ´Θ`)σ  Wiiの予約が好調らしいねぇ。
22日に予約を開始した販売店では早々に予定台数に達したようだ。
事実、俺がエロバレー2を買った店でも行列が出来ていたよ。

やはりPS3の安くても5万円という価格設定はゲーム機としては論外だねぇ。
一般消費者にはまったく許容できない価格なんだろう。
WiiはGCレベルの性能しかないのに25,000円って明らかにぼったくりなんだけど
圧倒的に高性能なPS3と、低性能でぼったくりのWiiをくらべると
やっぱり価格の安いWiiが勝ってしまうというのは仕方がないのかな。
簡単に楽しめそうなイメージをCMで植えつけてるのも強いよね。
けど、ゲームファンの視点で見るとWiiに魅力的なゲームがどれだけあるか・・・
[PR]
by asukesama | 2006-11-23 17:58

GTHD発売延期?

 ( ´Θ`)σ GTHD発売延期の噂が出ているようだねぇ。

・・・。

えぇ?

GTHDが年内に発売されないの!!!???


 いやぁ、これはさすがの俺もまいりますよ。
何しろGTHDが予定されてるからしばらくリッジ7しかなくてもPS3を購入したのに
このまま発売延期にでもなったら俺のPS3はリッジ7専用マシンですよ。
トロステーションもあるけど、あれゲームじゃないし・・・。
あぁ、けどトロステーションは期待以上に内容がいいな。
トロとクロがニュース番組をやる形式なんだがおもしろい。

・・・って、これぐらいしか褒めるところがないPS3って。
[PR]
by asukesama | 2006-11-23 17:50

PS3発売

 PS3が発売されたねぇ。
まぁ買ったのがリッジ7だけってこともあって俺としては穏やかな発売日だったが
大手量販店では結構な騒動があったりしてなかなか香ばしかったようだ。

で、感想だが本体はさすがに重い。
しかし、本体の光沢や電源ボタンが触れただけで反応するなど
ちょっとした高級感を感じさせる点はAV機器然としている。
音は360と比べ凄く静か。というより全く気にならない。
反面放熱は電源を内蔵しているだけあって360より熱い空気が出ております。

リッジ7は内容的にはリッジ6.5だな。
グラフィックはリッジ6より解像度感があるんだがD3だとジャギチラが気になる。
これは多分他のPS3のソフトにも共通してるんだろうが、
360のようにハード側で上手く絵作りをしてからテレビに出力するのではなく
絵をそのまま出力するのでその分テレビに高い表示性能を要求するようだ。
ここらへんは2005年と2006年のハードの差を感じさせる。
PS3のゲームはD3までのテレビとは相性が悪そうだな。

さて、そんなPS3だが、リッジ7以降の注目タイトルはGTHD。
しかしこれが来月発売というだけで未だ発売日が確定していない。
怪しい、明らかにやばい気配がしている。
来月発売されることを祈りながら発表を待とうと思う。

あ、そうそう。
PS3でPS2のソフトの動作を確認してみたら
塊魂はちゃんと動いてロードも早くなっておりました。悪くないよ。
[PR]
by asukesama | 2006-11-12 13:45

初代PS3の力技

 ( ´Θ`)σ PS3の情報が続々出てきているねぇ。
今回はPS2ソフトを動かす方法が明らかになった。
詳しくはここを読んでもらえばいいのだが、
大雑把に言えば「PS2入れちゃいました」ってこと。
まぁ、ホントはこの方法が一番なんだよね。
ただ、これで今後のマイナーチェンジでPS2のゲームが使えなくなる可能性が。
というのも、互換性を捨てればPS3の製造コストを下げることができるのだから
PS3の値下げと同時にPS2も値下げしてやれば問題ないだろう。

ま、PS3でわざわざPS2のゲームをやるために開発費をかけるのは
無駄以外の何物でもないと俺は思うね。
[PR]
by asukesama | 2006-11-08 12:16

Wiiはかつてないゴミハード

 Wiiについて再考してみよう。
いや、もう結論は出ているんだ。ゴミであると。
なぜゴミなのかいまさら語る必要があるだろうか?
あの性能で25,000円である。消費者ナメんな、と。

・グラフィック性能はゲームキューブ程度
・ハイビジョン出力非対応

ゲームキューブを薄くし、振りコンをつけただけで価格は三倍。
何を考えてこんな価格設定にしたのだろうか。
据え置き機はずっとこの価格でやってきたから?
だったらもっと性能上げろ。
コストダウンで自社利益を優先しユーザーの権利を奪うな。
性能競争から降りてゲームの楽しさを追求した?
数世代前のゲームシステムのゲームを振りコンでやるのが革命か?
ミニゲーム集を感度の悪いWiiコンでやるのがゲームの楽しさ?
あぁ、楽しいかもしれないね。タダでやるならね。爆笑

2chなどを見ていると、Wiiはゲームの楽しさを追求しているのだから
ハード性能は低くてもいいのだという寝ぼけた発言をする輩に遭遇する。
アホである。
奴らの言うゲーム本来の楽しさとはコントローラを振るという
その程度の操作の変更だけで実現するものなのか。
任天堂だって本気でそんなことを考えているわけではない。
単に振りコンで新しさを見せ付け、安く作れるミニゲームでお茶を濁し
結局は従来のようなゲームに回帰するのだ。
そしてユーザーの手元に残るのは変なコントローラのついた薄型ゲームキューブであり
任天堂はまんまと販売価格を大きく引き上げることに成功しているのである。
愚かでレベルの低い連中に高値でハードやソフトを売りつけ儲けるのが
これから任天堂がWiiでやろうとしているビジネスである。

いくら絶対的な価格が高かろうと、価値のあるハードを提供するソニーを
俺はゲームファンとして今後も応援していきたいと思っている。
また、今回のWiiでのビジネスで任天堂には激しく失望し憤りを感じていることも
付け加えておかねばならんことだ。
任天堂には大変残念な気持ちにさせられた。
[PR]
by asukesama | 2006-11-06 11:59

PS3発売まであと一週間

 ( ´Θ`)σ お久しぶりだねぇ。
次世代ハードはなんだかんだで世間的な注目度も低く、
俺としてもすでにハードの趨勢を見切ってしまった感もあり
結局10月は一度も更新をせずに終わってしまったよ。
軽くお詫びしようかね。ちんぽ。

 さて、PS3の発売まであと一週間となりました。
先月の7日からゲオが予約の受付を開始しそれ以降地味に、
しかしどこも開始直後に予約受付が終了していったのには驚かされた。
話題になる前に予約ができなくなるのはまさに素人お断りで、
PS3の情報を積極的に集めていたファンだけが予約できたことになる。
もちろんPS.comがあると思っていた奴も多かったようだが
今回はまさかの販売中止で愕然としたようだねぇ。
まぁ、俺に言わせればPS.comで確実に予約できると思う根拠がわからんのだが
やはりPS3なのだからゲオあたりで予約が開始されたらとりあえずしないと。

ソフトでの注目はやはりリッジレーサー7だな。
動画を見ると6からさらに進化したグラフィックが素晴らしい。
というかこれ以外が残念な感じのデキなのが気にかかる。
モーターストームやGTHDが出るまでの一ヶ月はソフトが寂しいことになりそうだが
発売日に買えなかった連中もそれまでに買えばいいわけで猶予期間とも言える。
春以降の充実に期待したいところだ。
[PR]
by asukesama | 2006-11-04 07:47



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30