Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Wiiは2/9あたりから買いやすくなる

 どうやら2/9前後からWiiが買いやすくなりそうだ。
というのも、2/9発売のファミ通でいまさらWiiスポーツが特集されるのだ。
なぜそれでWiiが買いやすくなるのか不思議に思うならばあまりにも世間知らず。
なんともわかりやすい品薄煽りの終了じゃないか。

任天堂はWiiを一台でも多く売るために一貫して品薄煽りを続けた。
出荷を小出しにして飢餓感を煽り、店にあれば客が飛びつく状況を作り上げ
それによって小売りから条件のいい受注を多数獲得したのである。
品薄煽りとは、いかに多くの注文を小売りから引き出すかが勝負であって
最終的には実際の需要より多くの注文を獲得するために行う。
そして頃合いを見計らって注文された量を出荷し小売りに押しつけるのだ。

ファミ通でのWiiスポーツの特集はまさに品薄煽りを終え
小売りにWiiを押しつける合図である。
当然この特集は任天堂が仕組んでいるのは間違いないだろう。
ファミ通の影響力がどれだけあるかは不明だが、
2/9前後に多数のWiiが店頭に並ぶのは間違いないのだ。

憶えておいてもらいたい。
2/9前後を期に、Wiiはダブつき始める。
まだ売ってない奴は買取価格が下がらないうちに売れ。
[PR]
by asukesama | 2007-01-31 18:24

Wiiユーザーからの反響があまりに乏しいのは?

 売り上げこそCM集中投下や品薄煽り、PS3の高価格で100万台突破したWiiだが
購入したユーザーからの声が非常に小さいのが気にかかる。
まぁ、Wiiスポーツがたいした物じゃないというのはわかりきってたし
初めてのWiiはリモコン目当てに買われただけ、ゼルダもそこそこのデキでしかなく
ワリオに至ってはもはや禁句となっているのかまったく話題にならない。
ソフトの質はどれも低かったというしかないよね。

反面PS3は無料配信でGTHDが楽しめるし
まいにちいっしょはバージョンアップでどんどん洗練され
トロとクロの漫談が毎日更新されるのはネットの強みを活かしている。
お天気やニュースを垂れ流すだけが無料のWiiとは比較にならないわけで
まさに釣った魚に餌をやらない任天堂の姿勢はマルチ商法そのもの。
Wiiの利益は次のユーザーを獲得するための販促費でしかないようだ。
ほんとに任天堂のやり方には失望以外の言葉が見あたらない。

そういえば、ストラップの強度を不十分なものにしたおかげで無償交換になり
安全性を犠牲にしてコスト削減したことが周知され大恥をかいた任天堂だが
年末には手首を振るだけで遊べますなんてCMを流す羽目になったよね。
あれには笑ったなぁ。
今までテレビの前で派手に身体を動かしていたCMはなんだったの?
座って手首で振ればいい?
え、それが任天堂が革命と言い続けてきたものの真実なんですか?爆笑
結局、コスト削減ばかりを考えてストラップを強度の不十分なものにしたから
消費者を騙そうとそれまで頑張ってきたことを嘘だと白状するしかなくなったのは
なんとも皮肉な結果だよね。

こうして消費者の満足度軽視で売り逃げをはかったWiiだから
買った人からつまらないとか飽きたって声ばかりが出るのは当然。
任天堂にはこれからはいいゲームを作ることで汚名返上に励んでもらいたいね。
商売には誠実さが必要だからさ。
[PR]
by asukesama | 2007-01-31 08:44

PS3始まったね

 最近PS3のCMをよく見るね。
年末年始はソフト不足や任天堂の異常なCM集中投下により目立たなかったが
ここにきてバーチャ5をはじめとしてPS3ならではのタイトルを前面に出している。
とてもいい傾向だ。
バーチャ5や鉄拳5を前面に出し商品に納得して買う消費者に誠実に告知する。
これが本来の商売のあり方だと思う。
Wiiはそういう点であまりに不誠実だった。

CMを見てWiiを買った人は果たしてどれぐらいWiiを理解していただろうか。
Wiiスポーツのテニスがただリモコンを振るだけで移動が自動だと思った?
センサーバーをテレビに取り付ける必要があると知ってた?
テレビの高さの調整をしないとテレビの前に立って遊ぼうとしても
テレビが低くて遊びづらいってことまで考えて買ったのかな?
どれも、何も考えずにイメージや品薄に騙されて買わされただけだよね。
今買わないと次いつ売ってるかわからないよって。
みんな買ってるからいいものなんだと思って買わされた、それだけ。

Wiiスポーツで引っ張っていくのはもう無理です。
消費者を騙して売ったことは、Wiiスポの売り上げ独走からも明白で
他のソフトに手を出してないユーザーがほとんど。
Wiiスポでがっかりして他のソフトまで買う気にならないというのが本音だろうね。
これから任天堂は消費者を騙したツケを払うことになるだろう。

ダイエット効果を謳って騙されやすい消費者を相手にする?
もっと商品力で売る努力をしてもらいたいね。任天堂には失望しましたよ。
[PR]
by asukesama | 2007-01-31 08:28

年末年始商戦を総括する

 昨年末からの年末年始商戦にはゲームファンならずとも注目していた。
11月にはPS3、12月にはWiiと続けざまに注目のハードが発売され
今後のゲーム業界を引っ張るのはどのハードなのかとユーザーの目は釘付けに・・・
なるはずだったよね?
過ぎてみると正直どれもなぁ、弱いわな。

 PS3はまず価格が高い。
ハードの性能を考えると頑張っているし
GTHDを無料配信したり、まいにちいっしょを無料にもかかわらず毎日更新するなど
サービス面ではこれまでにないレベルだ。
ナムコも鉄拳5DRを二千円でダウンロード販売専用として提供するなど
サードがPS3に協力していく姿勢も見受けられたんだがいかんせんソフト不足。

 Wiiは・・・期待はずれだね。
俺はE3でWiiスポーツが発表されたときすごく期待したわけ。
なんかまったく想像もしなかったようなことがWiiでできるんじゃないか、
ハード性能の進化ではなくプレイヤーが身体を動かしてゲームをするのかと・・・。
で、出てみればテニスはただ振る操作だけで移動は自動でしたって何なの?
しかもリモコンのストラップは強度不足ですっぽ抜ける事故が多発し、
任天堂は慌てて強度に余裕のあるストラップに無償で交換することにしたんだけど
なんで最初から太いストラップにしなかったの?
今までの任天堂だったら最初から強度の十分なストラップにしたよね。
たかが紐のコストを削るために安全性を犠牲にした任天堂には失望させられたし
結局無償交換で数億円の費用が発生ってほんと馬鹿すぎる。
まさに悪銭身につかず。

それに、まさかWiiスポーツが一押しタイトルだとは夢にも思わなかったよね。
そりゃあ任天堂が対象ユーザーからして年末商戦に賭けるのはわかるんだけど
必死にCMでWiiスポなんかを凄くおもしろそうにプレイしてるようなところを流して
でも店では遊ばせないように、さらに品薄にして飢餓感を煽ったりするのはねぇ。
やり方としてかなり汚いよね。
で、正直言ってWiiってGCと何が違うんだろうって思った。
今や一万円を切っているGCにリモコンつければWiiと同じことができるわけだし
なんでWiiが25,000円なのか、この理不尽な価格設定が理解できない。
まぁ、ライバルとなるPS3がBDを搭載し性能面で凄く高いレベルを目指してるから
当然価格が高くなることはわかってたわけで、じゃあうちはとことんコストダウンして
価格は上限いっぱいにしてぼろ儲けようってことになったんだろうね。
なんというか、SCEが頑張っていいハードを作っているというのに
任天堂は手を抜いた上に価格も上限いっぱいにするという・・・
こういうのなんて言うか知ってる? 火事場泥棒って言うんだよ。
ほんとやり方が汚いし、消費者に対しても誠意が感じられないよね。
自分たちも頑張ろう、いい物をつくろうってんじゃなくて手を抜こうってさ、
そんな程度ならもうもの物作りやめたほうがいいんじゃないの?

それから、ゼルダはGC版も発売されたけどWii版もグラフィックは同じ。
まともな神経してたらWiiはクオリティアップさせるだろと心底呆れたね。
もちろんクオリティアップさせるだけの性能がWiiにはないんだろうけどさ
だったらハードはもっと安くすべきだったわけで・・・。
無料配信もPS3だとGTHDやまいにちいっしょがあるけど
Wiiはゲームは配信せず、遅れてお天気やニュースを垂れ流し始めた。
今時その程度の情報ならデータ放送でボタン一発なのになぁ・・・
コネクト24をアピールするためにとりあえず用意しただけで
使うユーザーのことなんかまったく考えてなかったんだろうね。
ゲームの無料配信についてはなかったことになってるのかな?
バーチャルコンソールでファミコンゲーム売るぐらいなら
何本かは無料配信して有言実行して欲しいものだけど。
というか、Wiiスポーツなんか平気で売ってるけどあれこそ無料配信レベルじゃ?

そうそう、Wiiって無線専用だからインターネット接続には無線ルーターが必須。
もしそれがなければLANアダプタを購入しなければならないんだけど
それもPS3や360には標準でついてるのに何でついてないの?
なんか、Wiiって実は必要な物を揃えたら性能の割に凄い高いんだよね。
Wiiリモコンもおかしなもので、クラシックコントローラで遊ぶときでも
なぜかWiiコンにつなげて電池を消耗しながら遊ばされることになる。
まさに、無線の電池消費と有線のわずらわしさというデメリットを組み合わせた
なんでこんなことになったんだかわからない、責任者出てこいの馬鹿仕様。
ほんと頭痛くなってくるよね。
Wiiって実はそんなハードなんだけど、ご存じでしたか?

そういえばソフトもCM流してた任天堂タイトル以外はろくに売れていないし
結局CMを見たゲームに詳しくない人がなんとなく雰囲気で買っただけなんだろうね。
店で遊ばせないようにしてたから内容を確認することもできないし
迷ってたら売り切れるってんであったらすぐ買わないとって慌てて買っちゃう。
売り方としてはうまいけど、やっぱり商品の魅力で売って欲しかったな。
せっかくゲームを買ってくれた新規層がすぐに離れるんじゃないかと心配だけど
Wiiスポーツばかりが売れて他は売れていない現状を見ると
やっぱりこのまま失速してあとはダイエット効果とか言って売るしかないのかな。
任天堂がそういうゲーム自体の魅力で勝負できなくなる時代がきたことは
昔からのゲームファンとしては寂しいけど、これも時代の変化かな・・・。

 あれ、いつの間にか任天堂にがっかりしっぱなしになっちゃったな。
最後に360について語らないとね。

 360も結構タイトルがあったと思うんだよ。
坂口が360オリジナルとして開発したブルードラゴン。
キャラクターデザインには鳥山明が参加し、本体同梱版もあったりして大作扱い。
俺ももちろんプレイ。
そして撃沈・・・

 結局一番良かったのはPS2の龍が如く2でした。
1のベスト版が出ているのでぜひ1から続けてやってみようぜ。おもしろいぞ。


 というわけで年末年始の総括は終了。
え、何か一番大事なハードを忘れてないかって?
あぁ、NDSのことかな?
あれは来年の総括で触れればいいね。今年は何もなかったし。
では、今回はこの辺で。
[PR]
by asukesama | 2007-01-30 16:19



360の静音化はまだかね。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31