Aちゃんねる~ブログ出張所~

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ガンダム無双はFEより売れるのか

 いよいよガンダム無双発売日前日となった。
このソフトの売り上げは、PS3がゲームファンにどれだけ支持されているかを
確認するのに適していると思う。
なにしろガンダムと無双シリーズの組み合わせ。
これだけである程度売れると予想できるのだが、
なんせ本体普及台数がWiiの半分以下、なおかつ価格が5万以上のPS3だ。
常識的に考えればファイアーエムブレムを超えるかどうかといったところだろう。
しかし、もしそれを超えることができればPS3の始動を確認できたことになるし、
逆にWiiがCM騙しのWiiスポーツだけの、ゲームファンからそっぽを向かれた
ただ一般層を騙しただけの魅力のないゴミであることも証明される。
実に気の毒だが、Wii擁護派はそろそろ現実を見つめるときが来たようだね。ぷ
[PR]
by asukesama | 2007-02-28 16:24

Wiiを妄信する方々の論理破綻

 いい歳をしてWiiリモコンを振り回すのがなぜそんなに楽しいのか知りませんが
Wiiスポーツを持ち上げてはWiiの可能性を声高に語る連中が後を絶ちません。
そういう連中を見ると、俺はまったく情けない気持ちになります。
なにがスポーツですか、なにが革命ですか。
ただWiiリモコンを振るだけでいったい何が変わったというんですか?
まったく理解できませんよ。
そして、連中はことあるごとにこう言うのです。
「Wiiは売れてるから消費者に支持されてる。」
あぁ、売れていますね。ソフトはWiiスポだけがぶっちぎりで売れていますね。ぷ
でもね、売れてるから支持されてると言いますが、100万台そこらでしょう?
ならWiiを買ってない日本国民の99%はWiiを支持してないことになるんですよ。
おわかりですか?

 WiiのようにCMで煽って、なおかつ店で商品を確かめさせずに売りつけたら
当然こんなものだとは思わなかったというお客さんもいるんですよ?
なまじ新しさで売っただけになおさらでしょう?
PS3とWiiで購入者の満足度を比較したら、Wiiが格段に劣るのは間違いありません。
事実、Wiiでは一部の任天堂ソフト以外ハードの売り上げに見合わないレベルです。

 ただ売り上げで勝っているからとはしゃぎまわるのではなく
購入者が満足しているかどうかを考えながらWiiを語っていただきたいですね。
売り上げだけが頼みなのはお粗末なソフトラインナップを見ればわかりますから。爆笑
[PR]
by asukesama | 2007-02-27 18:41

欧州版PS3は仕様が変わる

 まずはここを見ていただきたい。
欧州版のPS3は仕様が変更されるようだ。
これが何を意味するか、言うまでもなくコストダウンだ。
つまり、俺が明言していたとおり年末のPS3値下げは決定的で
多くのPS2ユーザーがPS3に移行するだろう。
ソフトウェア互換なのでPS2ソフトとの互換性は現行よりは劣るようだが
PS2ユーザーはPS2があるのだから多少の低下は問題ではない。
より手軽にPS3に移行し、PS3でのハイクオリティなゲームを体験できること。
そのほうがよほどゲームファンのためになるだろうとの判断からである。

 ろくに性能を上げず、同じようなチップを使ったままのくせに世代交代を謳い
GCの三倍もの価格で売りつけるような卑劣な任天堂とは違い、
安く、ハイクオリティなゲーム体験をしてもらおうと考えるSCEは誠実だ。
さすがPS以降ゲーム業界を引っ張ってきたメーカーらしい英断だ。
任天堂が卑しい商売をし、商品の質で勝負することから逃避した今、
俺はSCEの努力を心から歓迎し、成功することを祈っている。
最後に勝つのはいい商品を作ったメーカーでなければならないし、
卑劣な任天堂が勝てるわけがないのである。
俺はそう信じている。
[PR]
by asukesama | 2007-02-27 10:00

浜崎あゆみ、Wiiは買う価値なし宣言

 ヘイヘイヘイという音楽番組がある。
最近はトーク番組の色合いが濃くなってきているわけだが
2/26の放送ではごく短時間、不自然にWiiで遊ぶコーナーがあり
浜崎あゆみがWiiをプレイした。
もちろん賢明な読者諸氏はおわかりだろうがWiiの宣伝が目的であり
あゆにキャーキャー言いながらプレイさせることで
Wiiが余りはじめてるであろうこの時期の対策として任天堂が先手を打っていたもの。
しかし結果は惨憺たるものとなった。

 用意したのはワリオ。
まぁ瞬間的なミニゲームの連続なのでダレることはなかったが
松本が何度も「凄いなぁ」といかにも言わされてる感じで心無くつぶやき
雰囲気的にうさんくささ全開であった。
「こんなことできるんや、おもしろいやん」
浜崎のプレイ後、こちらも言わされてる感アリアリの浜田。
任天堂の筋書きどおりなのは明らかだがなんて稚拙なのだろう。

が、さすが浜崎あゆみ、空気が読めない。
感想を聞かれ、
「やってる人見てるとおもしろいですね」
と暗におもしろくなかったと返事。
浜田がフォローしようと
「自分では・・・やりたくない?(小声)」
さすがのあゆも趣旨を理解し、やりたくもないことは否定したが苦笑しっぱなし。
浜田もフォローではなく笑いで押し切ることにし
「なんで買う言えへんの?」
松本も同調「買う!てなぁ」
会場爆笑。
しかしあゆは買うとは言わず「ください!」

爆笑。買う価値なし宣言!!!

 あゆで宣伝しようと思ったら逆に買う価値なしの烙印を押されたブザマなWii。
これによってWiiはおもしろくない糞商品だと若い女性層に結論付けられ
任天堂の稚拙な宣伝は逆効果になったのである。
馬鹿を騙して儲けたからといって調子に乗るからこういうことになる。
大衆は馬鹿でも、あゆは馬鹿ではないのだ。
つまらないものにははっきりつまらないと意思表示をする。
それがわからないあたり、任天堂没落の原因を見ることができるのではないだろうか。
今後の惨憺たる発売予定ソフトを見てもWiiに期待できないのは明らかで
ずっと前から俺が言っているように、Wiiが糞商品なのはハッキリしているのだ。
[PR]
by asukesama | 2007-02-27 03:54

任天堂の卑劣さとは

 何も言わずこの画像を見て欲しい。
そう、中央のアイツ。
なんてズルい、なんて卑しいのでしょう。
まさにこれが任天堂のやり方なのです。
自分だけがおいしければいい、他のことなど知ったことではないという態度。
卑劣企業任天堂は糾弾されて当然なのである。
[PR]
by asukesama | 2007-02-26 18:45

的外れなPS3批判の数々

 ネットで情報収集をしていると、しばしばアンチPS3的発言を見かける。
そうした発言は任天堂大好きな方々がしていることが多いのだが
基本的に的外れで何の説得力もないブザマなものである。
容易に論破してやってもいいのだが、その価値さえないのだ。

 最近はやっているのが「○○は360でも出るからPS3脂肪!」である。
意訳すると「○○はPS3独占じゃないからPS3の売りにはなりません。」
ということなのだが・・・馬鹿げているだろう?
○○が360で発売されようが、PS3でも出るのです。
なぜPS3独占でなければならないのか、
なぜ独占でなければPS3の価値が下がるかのように語るのか、
知的水準の低い人間の思考は理解しがたいものだ。
つまりは、そのゲームなどどうでもよく、独占タイトルをいかに抱えているかといった
自分がゲームを楽しむという当たり前の視点から大きくはずれた歪んだ視点でしか
ゲームを見ることができなくなった連中なのだろう。
彼らもまた、任天堂の卑劣な商売の被害者なのである。
[PR]
by asukesama | 2007-02-24 19:47

ファイアーエムブレムが売れないことへの言い訳

 Wiiでファイアーエムブレムが売れてないので早速言い訳が始まっているようだね。

・もともとそれほど売れるゲームじゃない
・Wiiは品不足で買いたくても買えない

 まったく、ここまでお粗末な言い訳に終始する羽目になるとは
彼らも思っていなかったのだろう。
FEは売れるゲームではない?
いえ、Wiiがこれほど勢いがある中でさっぱり売れてないのはどうかと思いますよ。
Wiiが売り切れだから?
Wiiがなければなおさらソフトだけでも確保しようとするでしょう?
そもそも、あれだけWiiが新規層を取り込んだと大はしゃぎしておきながら
そういう層でさえ買えているWiiを手に入れられないってどれだけマヌケなんですか?
任天堂が品薄煽りをしているのはとっくにわかっていたのだから
FEをやりたければさっさとWiiを確保したはず。
要するに、FEにはもはやそれだけの魅力がないということです。
だから売れないんじゃないですか?
過去の名作が完全に落ちぶれた、まさにそんなところですね。

 もしGCで発売されていればファンの声で多少は盛り返せたかもしれませんが
Wiiを買ってまでやってくれる人はいなかった、そんなFEでした。合掌
[PR]
by asukesama | 2007-02-24 19:36

Wiiがヒットを生み出せない理由とは

 ファイアーエムブレムが想像以上に売れていないようだ。
それなりに多くCMを流したのに初日5万本程度との報告もあり、
この分ではファミ通での週間売り上げが俺予想の8万本を割るかもしれない。
ファイアーエムブレムがなぜ消費者にそっぽを向かれたのか、分析してみよう。

 まず、Wii専用だからだ。
ファイアーエムブレムはGCでも実現できるレベルである。
一部では開発者がWiiじゃないと無理だと発言しているようだがそれは嘘である。
なぜ断言できるかと言えば、あえてそう発言しなければならないから。
それがGCでもできることを雄弁に物語っているのだ。
バレる嘘はつくものではない。まったくブザマとしか言いようがないではないか。

 次に、シリーズのファンがすでに存在していないからだ。
このゲームはすでにもともとの開発者の手を離れている。
いわば凡シミュレーションにファイアーエムブレムの名を冠しただけであり
ファンが支持する理由が存在しない。
だから売れない。

 そして、一番の原因はWiiスポーツに目新しさを感じたWiiのユーザーそのものだ。
考えてみれば当然だろう?
彼らは従来のゲームと違い、身体を動かすWiiスポーツのわかりやすさを選んだ。
身体を動かして遊べることに金を出したのであり、従来のゲームは求めていない。
つまり、ファイアーエムブレムが購入対象にならないのは明らかで
エキサイトトラック同様悲惨な売り上げになった根本的な原因だ。
この新しいユーザー層はWiiを語る上で避けて通れないポイントになる。

 では、Wiiではどんなゲームなら売れるのだろうか。
結局のところNDSでも売れるものしか売れないのだ。
お手軽に楽しめるミニゲーム程度のソフトをWiiリモコンにあわせて作る。
それしかない。
Wiiスポーツがなぜ突出した売り上げを誇り、リモコン付で売れてる恥Wiiを除けば
それ以外が販売数で大きく差をつけられたのか、
それはWiiが身体を動かして遊ぶことで他機種との差別化を図り、
大量のCM投下によってそれを消費者にインプットしたからだ。
他機種との差別化、そしてそれをCMで繰り返し刷り込む。
これがWiiが売れ、Wiiスポだけが突出した売り上げを達成できた理由だ。
つまり、Wiiスポが売れた理由を一言で表現するなら「差別化」である。
が、ここで考えてもらいたい。今後はどうだろうか。

 Wiiを購入した新規層は、他機種との差別化を受け入れWiiを購入した。
しかし、今度任天堂はWiiスポから差別化したソフトを作らなければならない。
だが、Wiiスポから差別化したソフトを作るのは難題である。なぜか。

 ワリオを例に挙げてみよう。
このゲームはハードの仕様をいかしたミニゲームで人気のあるシリーズだ。
しかしながらWiiではWiiスポーツの三割程度の売り上げしかない。なぜか。
これは今回の記事を読めば明らかなように、
Wiiが身体を動かして遊べる点を評価されたからである
なにもWiiリモコンでできる操作を全部入れたかのような、
Wiiリモコンをこねくり回すワリオにおもしろさを感じなかったのだ。
テレビのリモコンを持ってみていただきたい。
そしてそれを前後左右に動かし、振り、傾けてみると?
「だるい」
これがワリオが売れなかった原因だ。だるいんだよ、ワリオ。
また、これらの操作はWiiリモコンを使ってはいるが
従来のコントローラ操作から脱却してるほどのレベルではなく
Wiiスポーツで腕ごと振るような操作でなければ新規層は認めてくれない。
つまり、Wiiは腕を振るほどの動きをしてはじめて価値を認められるわけで
任天堂はWiiスポの次にも再び腕を振るゲームを求められているのだ。

 しかし、ここで考えていただきたいのは腕を振る動作そのものについてだ。
Wiiはかねてから直感的な操作ができるハードと言われ、事実そのとおりだ。
が、直感的な操作ができるということはある程度のバラつきを収束させる必要がある。
腕を振ろうが手首を軽く振ろうがゲームを成立させなければならず
腕の振り方の違いをゲームに反映することができなくなったのだ。
これはゲーム作りでの大きな制約となるが任天堂はこの制約をどう解消するのだろうか。
それともただミニゲーム集に逃げ、GCでもできるゲームを発売し続けるのか。
俺は任天堂の開発力や、Wiiを出した理由を知るため注目していこうとと思っている。
任天堂がただ性能の低いハードを高値で売りつけただけではなく、
Wiiで消費者にゲームの可能性を示す気があったならこのままでは終われないだろう?
[PR]
by asukesama | 2007-02-24 16:31

みんなのゴルフ5体験版配信決定

 いやー、またしても人気タイトルがPS3に移行しますねぇ。
みんなのゴルフ5がPS3に登場です。
このゲームは以前PS2クオリティの画面写真が公開され叩かれたものですが、
そのとき俺はPS3版はもっと綺麗になると発言したものでした。
まぁ当然の如くそのとおりの結果になりましたねぇ。
というか、PS2クオリティのままだと思ってしまうこと自体理解できませんね。
新しいハードを買っても旧ハードのクオリティだったら意味がないでしょう?
何のために金を払ってハードを買うんですか?
もっとも、WiiではGCクオリティのソフトしかないんですけど。爆笑

 さて、みんゴル5はPS3のネット機能を活かして3/21から体験版を配信します。
もちろんソニーだけあってGTHDと同様に無料です。
まいにちいっしょもいまだに無料で毎日更新しているし、
ハードを買ってくれたユーザーに継続的にサービスをするこの姿勢。
発売前に言っていたゲームの配信どころかまともなサービス自体やっていない、
釣った魚には餌をやらず利益を抱え込む腐れ企業任天堂にも見習ってほしいですね。
まぁ願望であってそんなことをあれに望んでも無駄ですしもはや関係ないですが。ぷ

 みんゴル5もいよいよ夏にはPS3にやってきます。
今後もPS3には期待できそうで何より。
[PR]
by asukesama | 2007-02-23 12:24

アヒル、超プリティ

 これを見ていただきたい。
来月PS3で配信される予定のアヒルゲームの画面写真だ。

ttp://img183.imageshack.us/img183/3928/media3zf2.jpg
ttp://img515.imageshack.us/img515/972/mediaeg5.jpg
ttp://img183.imageshack.us/img183/4585/media2qt1.jpg

 なんとも愛らしいではないか。
任天堂が、足がないのにピョンピョン跳ねる生理的嫌悪感を抱かせるキャラで
Wiiスポーツのようなしょうもないものを高値で売りつけている間に
ソニーはこんな可愛らしいゲームを用意していたのである。
Wiiスポーツなどはこのアヒルゲームと同じポジションであるべきなのだが
必死にCMを流し、消費者に高値で売りつけた卑しい任天堂は
こういった軽いゲームでユーザーを癒すことは不可能だ。
また、このアヒルゲームはおそらく水の動きをシミュレートしているので
WiiのようなGCレベルのハードでは当然実現できないし
まして動きだけ似せてみたところで480pでさえ粗が目立つWiiでは
綺麗な水の表現を堪能することなど不可能。
他でもできそうに見えて、実はWiiではできないことがいかに多いか
今後PS3で軽いゲームが増えるにしたがって明らかになるだろう。

 なお、みんゴル5の情報が入っているので近いうちに紹介しようと思う。
デフォルメ系ゴルフゲームでもハード性能がいかにゲームを進化させるのか
来月下旬の体験版配信で明らかになる。
[PR]
by asukesama | 2007-02-23 08:39



360の静音化はまだかね。